ピンイン読解の効果

ここまで30件弱の漢字/ピンイン併記の中国語読解コンテンツを作ってきましたが、実はこのコンテンツから一番利益を得ているのは私自身ではないかという気がしています。

ひと通りコンテンツを作ってから確認のために漢字だけ、あるいはピンインだけで読んでみるんですが、ピンインだけで読むと今まで如何に漢字に頼って中国語を読んできたかがわかります。中国語の文章はたいてい漢字だけで書かれていますからリーディングには困りませんが、リスニングとなるとこの字面で理解する癖が問題になってきます。ピンインだけの文章を(一応)正しく発音してみて意味がわからないということは、中国語の聴解ができない可能性が高いということですからね。

ところが、しばらくピンイン読解をやってから中国語のラジオを聴いてみると、以前よりもすんなり理解できるようになっている気がします。中国語の「音」に注意を向けることの意義を改めて感じました。

表示の設定

⇒全記事のリスト(目次)
最近の記事
カテゴリー
タグ一覧

VOA アメリカ 健康 犯罪 テレビ 電磁波 スキャナー Wikipedia インターネット 政治 携帯電話 流行語 英語 ラジオ 大学 Vonage ピンイン BlackBerry インフルエンザ ハリウッド 科学 環境 フィリピン 映画 中国 国際電話 宇宙 韓流スター iPhone 中国語 肥満 ダイエット  SNS 国連  選挙 エイズ 携帯 ロケット エンターテイメント Facebook 乳がん イスラム マレーシア マンモグラフィー ブログ Twitter MySpace メディア 災害 スマートフォン 病気 胡錦涛 マグロ 副作用 ワクチン オバマ リスニング マラリア 結核 AIDS 医療 世論調査  日産 ルノー 沖縄 普天間基地 自動車 インド 経済 高校 留学 アフリカ 

過去の記事
リンク
RSSフィード